8月 17, 2011

Step 2

印刷用


救いの確信

エペソ2:8

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出た事ではなく、神からの賜物です。

(「救い」については、ファーストレベルの「救いとは」を参照。)

 

イエス様を信じ、救いを得て、たくさんの素晴らしい変化が知らない間に起こりました。救いは、一時的な感情の体験ではなく、神の恵みとあなたの信仰によってもたらされたものですから、一度心から悔い改め、神の愛とゆるしを受け入れて新しく歩む人生の決断をしたならば、あなたから二度と取り去られることはありません。しかし、誰にでも疑いが起こることがあります。本当に救われているのだろうか、神様が自分を愛しているなんて感じない、あんなことをして神様に見捨てられたにちがいない、等と思った事はありますか。心配しないで下さい。大切なことは、信じた時に救われている、という事です。

クリスチャンとして確信をもって神様に近づくために、まず自分が救われている事、そして救いは失われない事への確信はとても大切です。聖書ははっきりと、あなたの救いについて確信をもてる事、また神様ご自身が、あなたにしっかりとした確信を持って歩んでほしいと望んでおられる事が書かれています。

 

1: 聖書から確信を得れる!

ローマ8:38-3

私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後にくるものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリストイエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。

神様はあなたから離れるような事はありません。神様の愛もあなたといつも共にあります。これらの聖句を読み、反芻し、心から信じれるように祈りましょう。

その他、エレミヤ33:3、箴言3:5−6も見てみましょう。聖書が信頼できる神の言葉(聖書の真実性 参照)であることがわかるなら、その中に書かれている事を絶対なる真理として信じる事ができるのです。真理が理解できるように、神様に祈り求めましょう。

 

2: 悔い改める事によって、神様といつも近くいることがわかり、強められる!

ヤコブ4:8

神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいて下さいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。

イザヤ41:10

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。

 

クリスチャンになって信仰を持ったからといって、罪を犯さなくなるのではありません。神様は、あなたがへりくだって、神様のところへ戻る度、その罪を(またすべての罪を)赦して下さいます(第一ヨハネ1:9)。しかし、罪の告白をしたからといって、神様との親しい関係を取り戻せた気がしない時もたくさんあります。そのような時でも、感情に頼ってはいけません。聖書が教えている真理を信じましょう。神様はあなたがどのような状況の中にいても、あなたと共におられ、あなたを導き、愛し、祝福したいと願っておられます。絶えず祈り、罪を悔い改め、御言葉によって「神様は私と今共におられる!」と確信しましょう。

また、Step 1 でも見たように、キリストを救い主として受け入れたあなたは、神様の子どもとされました。(ヨハネ1:12)。罪ゆえに、罪悪感から神様に従順になろうとするのではなく、愛を持ってあなたが戻ってくるのを待って下さる父なる神様に、すでに受け入れられている事を覚えていて下さい。

 

3: 真理を口にすることによって、聖霊が自分の中におられる事がわかる!

第一コリント12:3

… 神の御霊によって語る者はだれも、「イエスはのろわれよ」と言わず、また、聖霊によるのでなければ、だれも、「イエスは主です」と言うことはできません。

そうです、あなたがイエス様を受入れる決心をして、そのように告白した(祈った)時も、神様があなたの内ですでに働いておられたからです。自分がクリスチャンである確信が薄れたとき、声に出して「イエスは主です」と言ってみましょう。また、神様の恵みを他のクリスチャンと分かち合いましょう。

第一ヨハネ4:13

神は私たちに御霊を与えて下さいました。それによって、私たちが神のうちにおり、神も私たちのうちにおられることがわかります。

御霊に導かれる人生を送るためには

救われて自動的に人生が豊かになるわけではありません。神様の子どもとしての新しいスタートをきりましたが、あなたに最善な道をご用意されている神様の真理をよく知る事によって、神様ご自身を体験し、また、神様の恵みに満ちた生活を送る事ができます。

 

<< まとめのことば >>

感情、状況、行い、人に頼ってはいけません。あなたは神の恵みとあなたの信仰によってすでに救われたのです。聖書の真実に信頼して、救われている確信をもち、神の子である喜びに満ちた人生を送りましょう! 神様に導かれるあなたの人生は希望であふれています。

 

***主イエス様、永遠に失うことのない救いを私にも与えて下さってありがとうございます。私が救われている事を心から確信し、固く信仰に立って歩んで行けますようにどうぞ助けて下さい。疑いがでてきたときには、間違った道に行く事がないように、どうぞ必要な助けを与えて下さい。

参考資料

ローマの道