Skip to content

メンタリング準備オンラインコース

秋のコース:2023年10月3日スタート!(お申し込みは、8月下旬に開始)

コース概要:このコースでは、8週間にわたり「メンタリング」の基礎について学びます。日本人の価値観とコミュニケーションスタイルに合った弟子造りの効果的なアプローチとして、みなさんがそれぞれのミニストリーにおいてメンタリングを活用することができる準備をしていきます。隔週行われるビデオコールでは、簡単なロールプレイを通して実際に練習しながら、他参加者からのフィードバックを得つつ、スキルアップをはかります。

このコースは、RJCアカデミー主催によるものです。

目的:キリストの弟子を育てるために有効的なアプローチとして、「メンタリング」について学び、各自のミニストリーにおいて実践するために準備する。

課題:
1)資料の一読
2)ビデオの視聴
3)ワークシートへの記入
4)毎週ログへの記入(登録時にご自分のアカウントを作成して頂くことになります。)
5)隔週ビデオコール(ディスカッション、Q&A、ロールプレイと観察)

*課題は、毎週約3時間ほど費やすことになります。隔週のビデオコールは1時間半、登録される参加者のみなさんと日時を合わせます。

Week 1 : メンタリングって何?
Week 2 : 日本人に有効的なアプローチ

(VIDEO CALL 1)
自己紹介、期待することの分かち合い
定義についてのディスカッション
「フォーマル・メンタリング」と「インフォーマル・メンタリング」について
メンタリング・ライフマップを通しての発見
ロールプレイ

テーマ:メンター、メンティーについて

Week 3 : メンターのタイプ、メンターの資質

Week 4 : メンティーの目線

(VIDEO CALL 2)

自分自身の「メンタータイプ」
ロールプレイ

テーマ:準備

Week5 : メンタリング十ヶ条

Week6 : メンタリング準備

(VIDEO CALL 3)
定義についての分かち合い
準備についての質疑応答
ロールプレイ

テーマ:スキルアップ!

Week7 : アクティブリスニング(傾聴)のスキル

Week8 : 弟子造りの増殖

(VIDEO CALL 4)
準備についての質疑応答

(2023年秋コースの申し込みは、8月下旬に始まります。)

*RJC アカデミーは、米国をベースとしています。お申し込みページや説明文が英語のみとなっていますが、もしご質問等ございます場合、こちらまでお問い合わせください。dainidankai@secondlevel.org

講師紹介

セカンドレベル・ミニストリーの総主事。キリストの弟子が育てられることを重荷とする。個人的な関係性を大切にしたメンタリングによる意図的なアプローチを分かち合いながら、個々の霊的成長が促されていくために、日々主に仕えている。